ブログ

出荷を開始しました。

こんにちは、あるいは、こんばんわ。組合員28号です。

今年も出荷作業が始まりました。ふるさと納税返礼品、イオンショップ様、ホームページ販売の2㎏箱販売につきましても順次発送をすすめておりますので、到着までもうしばらくお待ちいただければと思います。

今年の出来についてですが、収穫時には昨年と比べるとやや豊作、大玉傾向?といった感じでしたが、選果をしてみると大玉傾向には間違いないのですがロスも多い傾向で、製品での取れ高としては昨年並みになるのではないか、という見通しです。また、ここ数年みられる高温障害については今年は影響は少ないように思います。

価格面では、全国的に早生種が不作、中生種もそこそこという中、また栗ブーム・観光再開という情勢での需要高により栗全体が高値です。

ちなみに茨城では、もう少し複雑な理由で栗バブルのような、腰の痛いおばあちゃんも元気に栗拾いに出かけちゃうような高値になっているのですが、その理由ははまぁ…他産地が原因の話なので割愛します。

話しを戻して、東京の市場でも資材・運賃・物価高の影響もあり、早生種でも市場平均価格で前年の1.5倍で今年はスタートしました。

とはいえ、首を長くして貯蔵期間をお待ちいただいている飯沼栗に関しては、長年お買い上げいただいているお客様も多く、これからも様々なお客様にお買い上げいただけるよう急激すぎる高騰をしないよう市場関係者と綿密にやり取りをしながら販売していくこととなりました。こう、ブーム的・バブル的な売り方は、生産者にとってその時は良いかもしれませんが、定着している産地としては急激すぎる高値や、逆に高値で売れることでの選果の低レベル化が常態化してしまいお客様から見限られてしまうことが怖いところで、毎年、高品質の維持・発展とそれに見合う価格というのを慎重に検討し、総合的に見て消費者の皆様のご納得・ご満足を得られる商品をご提供し続けていけるように取り組んでいきたいと思います。

 

少々堅苦しい話になりましたが、例年と変わらず、毎日元気に?組合員同士でお互いの栗を見ながら選果の基準や方法について、このほうがいい、いや、こうしたほうが…と切磋琢磨しながら出荷作業を行っております!現場からは以上です!

関連記事

ページ上部へ戻る